北九州市の幼稚園 光貞幼稚園です。広い園庭でのびのび。

きらりちゃん。このぺーじになんにんいるかな?さがしてみよう!

学校評価
アクセス

餅つき大会


 本日、餅つき大会をしました。もち米を蒸す様子を見た子は、「あ~良い匂い‼」と蒸し上がりを楽しみにしている様子でした。年長児が杵を持ち「もちつきペッタンコ、ペッタン、ペッタン、ペッタンコ・・・」の歌と共に、餅つきが始まりました。年中・年少・4年保育児も応援をし、つきあがったお餅は、全園児で丸めました。つきたてのお餅に「あったかい!」「柔らかいね~。」「伸びるよ。」等の感想を言いながら丸めていました。餅粉が顔に付くのを面白がり、大笑いする子ども達も見られました。役員の方にご協力頂き、沸騰したお湯にくぐらせたお餅は、きな粉餅にして頂きました。食べる時にはのどに詰まらせないよう、小さく嚙み切りよく噛んで食べるよう事前の働きかけをしました。「伸び伸び~。」「とっても美味しいね。」と喜んで食べていました。餅が苦手な子の表情も一変し、「食べられた!美味しい。」と笑顔を見せ、お迎えに来られたお母様に「おうちでもきな粉餅を作って。」とリクエストしていました。食べられる物がまた一つ増えたようです。年長組の餅つきを見た年少児が、自分達もしてみたくなり、餅つきごっこを楽しんでおりました。